世界一受けたい授業 お腹をへこませるダイエット運動・プランクの方法・やり方 腹筋よりオススメ?

お腹をへこませるプランクの方法・やり方が世界一受けたい授業で紹介!

12月7日の世界一受けたい授業・日本の8つのウソでは、ダイエットのウソとして、腹筋よりお腹をへこます効果が大きいのでオススメという運動・プランクの方法・やり方が紹介されました。

そこで今回は、今日の世界一受けたい授業¥ダイエットのウソで紹介されたお腹をへこませる運動・プランクの方法・やり方をチェックします。

世界一受けたい授業 ダイエット

堺正章&くりぃむしちゅーの番組・世界一受けたい授業。

毎週土曜の夜に、健康や生活などの気になる情報を授業形式で紹介しています。

そんな世界一受けたい授業の今日12月7日のテーマは2時間SP。

日本の8つのウソと題し、今まで信じられてきた常識とは違う新常識の特集でした。

中でも今回チェックするのはダイエットのウソ。

世界一受けたい授業ではこれまでも何度もダイエットが特集されてきましたが…

デブ菌撃退メニューのレシピ・作り方が、世界一受けたい授業で紹介! 4月21日の世界一受けたい授業では、太りやすい人・太りにくい人の違いとなり、ダイエットに関係しそうなデブ...
脳で痩せるというマインドフルダイエット(脳科学ダイエット)の方法・やり方が世界一受けたい授業で紹介! 11月10日の世界一受けたい授業では… 運動せずに痩せられ...
マクロビ食事法や味噌汁レシピの作り方が世界一受けたい授業で紹介! 11月24日の世界一受けたい授業では、西邨マユミさんが登場し… 10日間で中性脂肪の値が改善 ...
テレビを見ながら5秒筋トレが世界一受けたい授業で紹介! 5月25日の世界一受けたい授業では… ぽっこりお腹解消 たるんだ太もも解消 たるんだお尻を引...
スポンサーリンク

お腹をへこませる運動・プランク

今週は、お腹をへこませる運動が紹介されました。

ちなみにポッコリお腹をへこませる運動といえば腹筋が有名。

腹筋はこれまでポッコリお腹の解消法として定番の運動でしたが…

今日の世界一受けたい授業では、お腹をへこませるには腹筋よりもプランクという運動がオススメと紹介されました。

なお、腹筋よりもプランクがオススメだった理由は、お腹をへこませる効果の大小や体への負担。

上半身を起こす腹筋がお腹よりも太ももの筋肉を使用し、さらに腰などに負担がかかるのに対し…

プランクはお腹をへこませる効果だけじゃなく、腰などにかかる負担的にもオススメと紹介されています。

方法・やり方

なお、このプランクの具体的な方法は…

  1. 肘を90度上に曲げて床につける
  2. 頭からつま先まで一直線になるようにうつぶせ状態(肘とつま先だけ床についている)になる
  3. そのまま30秒キープ
  4. (上級者は片手・片足(左手と右足など)を伸ばす)

というやり方。

腹直筋・腹斜筋を鍛え、上半身のシェイプアップに効くダイエット運動として紹介されています。

まとめ

まとめると…

  • 12月7日の世界一受けたい授業は、日本の8つのウソ!
  • その1つが、ダイエットのウソ!
  • お腹をへこませるオススメの運動が腹筋というのは嘘?
  • 腹筋への効果や腰などへの負担的にはプランクの方がオススメのダイエット運動?
  • 腹直筋・腹斜筋を鍛え、上半身のシェイプアップに効く?
  • 具体的な方法・やり方は要チェック!

でした。

スポンサーリンク