[PR]この記事には広告が含まれます

塩田育ちの車海老(青空レストラン 広島)お取り寄せ・通販可!牡蠣の土手鍋レシピ ファームスズキ

塩田で育つ車海老が青空レストランのお取り寄せに!

12月30日の青空レストランでは、広島(大崎上島)の塩田で養殖されている牡蠣・クレールオイスターが紹介されますが…

その牡蠣と一緒に乾杯メニューの土手鍋の食材になるのが、ファームスズキの塩田育ちの車海老です。

そこで今回は、今日の青空レストランで紹介される塩田で養殖される車海老の通販・お取り寄せ情報をチェックします。

(なお、10月20日の青空レストランでは、香川のオリーブ車海老も紹介されます)

オリーブ車海老が青空レストランで紹介! 10月20日の青空レストランでは… 香川県三豊市 塩田跡地で養殖を始めた仁尾産商 小豆島のオリーブで育つ ...

青空レストラン 牡蠣

日本全国の「うまーい」グルメを紹介する番組・満点青空レストラン。

毎週土曜の夕方に、宮川大輔とゲストが全国のおいしい食材とオススメレシピを堪能するところを見せつけます。

そんな青空レストランの今日12月30日のゲストは、中川家の2人(剛・礼二)。

舞台は、牡蠣王国・広島で…

2か月連続で広島の牡蠣が紹介されます。

クレールオイスター(塩田熟成牡蠣)のレシピやお取り寄せが紹介! 12月30日の青空レストランは、広島県大崎上島の塩田跡で養殖されている牡蠣が紹介されますが… それが...
11月4日の青空レストランのお取り寄せは、牡蠣じゃん! 広島の名産・牡蠣をペースト状にし、ニンニクや唐辛子で味つけたカニ味噌のようなご飯のお供で… パスタやパン、野...
スポンサーリンク

車海老(塩田育ち・養殖)

また、その牡蠣と一緒に紹介される広島の食材というのが車海老。

牡蠣と一緒に乾杯メニューの土手鍋の具材としてレシピに使われる他…

今日のオリジナルのお取り寄せにもなります。

そんな車海老といえば、食用のエビの中でも特に有名な品種で、日本近海でも広く分布するエビですが…

今日の青空レストランで紹介される車海老は、養殖の車海老。

しかも、メイン食材の牡蠣・クレールオイスターと同じく、塩田跡の養殖池を利用し育てられている珍しい車海老です。

ファームスズキ(広島・大崎上島)

そんな車海老を養殖し、今日の青空レストランでも紹介されるのは、ファームスズキ。

広島県大崎上島で、塩田跡を活用した牡蠣で有名な会社です。

そんなファームスズキの養殖牡蠣は、青空レストランのメイン食材となりますが…

牡蠣と同じく塩田跡を利用し育てられているファームスズキの海産物の1つになっているが車海老。

かつては瀬戸内海でも行われていたものの、長年途絶えていた車海老の養殖を復活させ…

現在は広島で唯一となっているという車海老の養殖場というのが、この塩田跡です。

なお、このファームスズキの車海老は…

  • 塩田跡を最大限活かす
  • 極力密度を低くする
  • 薬品などは一切使用しない

等がこだわり。

そのため数は多くないものの…

有機的でのびのびとした養殖で、健康で美味しくなるというのが自慢の車海老です。

なお、名前はそのまま「塩田育ちの車海老」。

ファームスズキでは、代表作の牡蠣に次ぐ商品になっています。

土手鍋レシピ(乾杯メニュー)

ちなみに、この車海老がレシピとして登場するのは、乾杯メニューの模様。

冬の鍋として人気の牡蠣の土手鍋が乾杯メニューになるようですが…

その具材として使われるのが、牡蠣と車海老です。

もちろんその牡蠣と車海老は、どちらもファームスズキの塩田育ち。

ファームスズキの塩田養殖の結晶のような土手鍋になりそうです。

通販・お取り寄せ、販売・購入

そんな塩田育ちの車海老は、通販でもお取り寄せ可能。

FARM SUZUKI(ファームスズキ)のホームページでインターネット販売が行われていた他、今日の青空レストランの番組オリジナルのお取り寄せにもなり日テレポシュレの通販で購入できます。

一方、アマゾンや楽天、ヤフーなどの大手通販を検索してみると…

広島やファームスズキは現在販売されていないものの、同じく瀬戸内海の島(愛媛・上島町生名)の塩田跡の養殖池で養殖された車海老が販売されていて、お取り寄せでも購入できます。

まとめ

まとめると…

  • 12月30日の満点青空レストランは、広島!
  • メイン食材は塩田で育つ牡蠣・クレールオイスター!
  • 乾杯メニューになる土手鍋に使われる車海老もお取り寄せに!
  • 牡蠣と同じく塩田跡の養殖池で育つ車海老!
  • 通販でも販売されていて、お取り寄せで購入可能!

でした。

スポンサーリンク