フレンチトーストのレシピ・作り方が世界一受けたい授業で紹介!
9月1日の世界一受けたい授業では、元ホテルオークラ総料理長が「おうちで作れるホテルごはん」のレシピ・作り方を教えましたが、その1つが…
- 厚めの食パンで作る
- 弱火でじっくり焼く
- ブッシュ大統領も絶賛
と紹介された高級フレンチトーストでした。
そこで今回は、今日の世界一受けたい授業で紹介されたフレンチトーストのレシピや作り方をチェックします。
世界一受けたい授業 おうちで作れるホテルごはん
堺正章&くりぃむしちゅーの番組・世界一受けたい授業。
毎回様々な分野の先生が登場し、授業形式で健康や生活のためになる知恵を紹介しています。
そんな世界一受けたい授業の今日9月1日のテーマは3つ。
- おうちで作れるホテルごはん
- でんじろう先生の科学実験
- キラー不整脈
等です。
中でも一番気になるのは、ホテルごはん。
- 意外に簡単に作れる
- 家にあるような材料で作る
という「おうちで作れるホテルごはん」のレシピ・作り方を紹介しています。
フレンチトースト
ちなみに、今日の世界一受けたい授業でホテルごはんの講師を務めるのは、根岸規雄さん。
現在は、北陸学園(北陸食育フードカレッジ)の講師で、レシピ本も出版してる根岸さんですが…
元ホテルオークラの総料理長も務めていたた根岸さんが先生を務める授業のため、「おうちで作れるホテルごはん」です。
そんな元ホテルオークラの総料理長が世界一受けたい授業で紹介する料理は…
- フレンチトースト
- レバーペースト
- ジェノベーゼ風ソース(ねぎベーゼ)
等。
中でも今回は、ブッシュ元大統領も世界一の味と絶賛したというフレンチトーストを参考にした「お家で作れる高級フレンチトースト」のレシピ・作り方をチェックします。
レシピ・作り方
そんなホテルフレンチトーストのレシピのポイントは食パン。
特に珍しい食パンではありませんでしたが…
4枚切りの厚めの食パンが使われていました。
なお、厚めの食パンを使う理由は…
- たっぷり卵液が染み込む
- ふっくらとしたやわらかなフレンチトーストになるため。
また、作り方のポイントは、焦らずじっくり焼くということでした。
ちなみに、このフレンチトーストの具体的なレシピは…
- 食パン(4枚切り)
- 牛乳
- 卵
- 砂糖
といたって普通。
作り方は…
- 牛乳・卵・砂糖をよく混ぜ卵液を作る
- 卵液は一度こしてなめらかにする
- 耳を落とし、半分にカットした食パンを卵液を漬け込む
- 冷蔵庫で最低3~4時間寝かせる
- フライパンに少量の油を塗る
- 卵液に浸した食パンを並べ、フタをして弱火で6~7分じっくり焼く
- ひっくり返して、さらに6~7分あせらずじっくり焼く
です。
まとめ
まとめると…
- 9月1日の世界一受けたい授業で、フレンチトーストのレシピ・作り方が紹介!
- 元ホテルオークラの総料理長・根岸先生が教えるフレンチトースト!
- おうちで作れるホテルごはんの1つ!
- 自宅でも作れるようなレシピでも高級フレンチトースト!
- ブッシュ大統領も世界一と絶賛?
- レシピのポイントは、厚めの食パン!
- 作り方のポイントは、たっぷり浸した卵液とじっくり焼くこと!
- レシピ・作り方も要チェック!
でした。